掃除機 クリーナー 賢く比較 まとめ

掃除機、クリーナーの購入を検討している方にお勧めのサイトです、口コミ、評価、評判を見ながら賢く掃除機やクリーナーを見つけましょう。

ダイソン公式オンラインストア






ダイソン製品の故障で悩んでいる方はダイソンのオンラインサポートで悩みを解決しましょう。

・ 掃除機
・ 空気清浄機付き空調家電、加湿器
・ 扇風機・ファンヒーター
・ パーソナルケア
・ 照明

より、お持ちのダイソン製品をお選びください。

または、シリアルナンバーの最初の三桁をご入力ください。

シリアルナンバー※製品製造番号の最初の三桁を入力します。

シリアルナンバーは製品にあるラベルに記載されています。


楽天 → ダイソン Dyson Purifier Hot+Cool HP07 WS



あわせて読みたい

ダイソン ホット&クール電気代

ダイソン コードレス掃除機

あると便利なダイソンツール

トイレ ハンドドライヤー ダイソン

掃除機 吸引力 paとは


[ダイソン ホットアンドクール 故障][ダイソン 加湿器 故障][ダイソン 故障][ダイソンオンラインサポート][ダイソン 掃除機 故障][ダイソン 掃除 機 故障][ダイソンホットアンドクール 故障][ダイソン 扇風機 故障][ダイソン扇風機故障][ダイソン オンラインサポート]
このエントリーをはてなブックマークに追加


掃除機を選ぶ際のポイントとして日本の場合は吸込み仕事率を採用しているメーカーが多いのに対し

海外ではダストピックアップ率を採用しているメーカーが多いそうです。

吸込み仕事率は吸込み性能を示すひとつの目安となり「W※ワット」で表示されます。

また掃除機の風量とは浮き上がったゴミを運ぶ力で1分あたりに掃除機が吸い込む空気の体積のことで単位は「立方m/min」と表示されます。

一方、真空度はゴミを浮き上がらせる力のことでゴミや空気を吸い込む圧力の単位を「Pa」と表示します。

さて海外で掃除機メーカーが採用しているダストピックアップ率とは

実際に床面に特定の量のゴミを撒き、そのゴミを定められた条件で吸い込んだ場合に、どれだけの量を吸い込んだか「%」で示した値のことをいいます。

このように掃除機を選ぶ際には、いくつかの単位があることをあらかじめ知っておきましょう。


吸込み仕事率だけで判断するのは早計


日本のメーカーが多く採用している吸い込み仕事率ですが、吸い込み仕事率=ゴミがとれる数字ではありません。

ひとつの目安として参考にするのは良いですが、吸い込み仕事率だけで掃除機を選択するべきではないと考えられています。

その理由としては、この測定には「ヘッド」がつけられていないためです。

ヘッドの役割は床のゴミをかきだしたり、吸い込んだり、寄せたりと重要な役割を担っているパーツです。


ダストピックアップ率は集塵率とも呼ばれ、クリーナーヘッドをつけ実際に掃除した結果の数字ですので、吸込み仕事率と比べ、より具体的な測定方法と言えるのではないでしょうか。

欧米のメーカーでは元から吸込み仕事率の概念が薄いため、ダイソンなどは集塵率を他社と比較して表示したり、測定した数字を表示しています。

海外ではカーペット敷きの家庭が多いためヘッドの部分が基本的に国内メーカーよりも床に密着しカーペットの中のゴミをかきだししっかり吸い取ることを重視しているためダストピックアップ率で表示するメーカーが多いようです。

掃除機の表示方法ひとつをとっても国により違いがあることを知っておきましょう。



楽天 → Dyson公式 楽天市場店



あわせて読みたい

ダイソン V6 V7 V8 違い

吸引力 paとは

掃除機 paとは

dyson omni-glide 口コミ

掃除機 吸込仕事率 ダストピックアップ率 違い




このエントリーをはてなブックマークに追加





ダイソン掃除機を選ぶときに必ずチェックしておきたい7つのポイント

比較的、高価なダイソン掃除機ですので購入してしまってから「失敗」しないためのチェックポイントをまとめています。


1.ポストモーターフィルター搭載モデルとは

掃除機をかけた後のホコリが気になる方にはポストモーターフィルター搭載モデルも検討を。

空気清浄機にも使われる、このフィルターはミクロの粒子を絡めとるためホコリやアレルゲン除去効果が得られます。

小さなお子様がいる家庭ではアレルギー対策にもなります。

掃除機をかけながら空気もキレイに。V6以降のモデルに搭載されていることが多いので購入前にチェックを。


2.スクレイパー搭載モデルはゴミ捨てが楽

ゴミ捨て方法が気になる方にはスクレイパー搭載モデルがお勧め。

目詰まりも起こりにくく手が汚れることもなくゴミ捨てが楽です。

クリアピンにゴミが溜まった状態では目詰まりを起こす可能性もあるので、掃除が終わったら毎回、ゴミを捨てるようにしましょう。

そうすることで強い吸引力で掃除ができます。


3.コードレスタイプは充電時間と駆動時間を確認しましょう

一人暮らしなら20分もあれば問題はありません。

3LDKや一軒家であれば40分~60分連続で使用できるものがお勧めです。

ダイソンは平均で約5時間で充電できるものが多いのですが、3.5時間でフル充電できるものもあります。


4.掃除をする場所に合わせてヘッドを選びます

フローリングならソフトローラークリーナーヘッド

カーペットや絨毯にはダイレクトドライブクリーナーヘッド

狭い場所の掃除にはカーボンファイバーブラシ搭載モーターヘッド

カーボンファイバーブラシ搭載モーターヘッドはフローリングとカーペットのどちらにも使えるので使いまわしのしやすいヘッドを探している方にもお勧めです。


5.マルチに使いたい人は専用ツールのご検討も

掃除機を多くの場面で使いたい人は専用ツールにも注目

Absolute※アブソリュート
付属のツールが最も豊富です。
ダイソン掃除機だけで家の隅々まで掃除できる上位モデルです。

Fluffy※フラフィ
付属品の数と価格のバランスが良いスタンダードモデル
やわらかいナイロン素材のヘッドを付属しており、フローリングをメインに掃除する人にお勧めです。

ダイソンはアタッチメントのばら売りを基本的にはしていませんので注意しましょう。



6.吸引力や重量が異なるシリーズの特徴をチェック

Vシリーズは数字がついており、後に続く数字が大きくなるほど高性能になっています。

軽量でパワフルな掃除機を探している方にはデジタルスリムシリーズ

軽量で操作しやすい掃除機を探している人にはMicroシリーズ

吸引力重視と言う方にはサイクロンの数が多いものがお勧め

モーターは最新シリーズになればなるほど性能も吸引力も高くなります


7.掃除範囲や用途に合わせた掃除機のタイプを選ぼう

コードレスクリーナー・・・取り回しが良く手軽に掃除したい方にお勧めです

キャニスタータイプ・・・バッテリー時間を気にするとなく広い範囲の掃除にお勧め

ハンディクリーナー・・・卓上・車内の掃除、フトンクリーナーとして

ロボットタイプ・・・毎日が忙しく掃除の時間を取れない方にお勧め


楽天 → Dyson Cyclone V10 Fluffy SV12FF



あわせて読みたい

dyson digital slim fluffy origin sv18 ff ent

ダイソン V6 V7 V8 違い

ダイソン ロボット掃除機

ハンディクリーナーツールキット

ハンディクリーナーよりもキャニスター掃除機が好き


このエントリーをはてなブックマークに追加






ダイソン オムニグライドの特徴である浮いているような感覚で自由自在な操作性が話題になっている。

前後左右、あらゆる方向に床を滑らすように操作が可能になっています。

リビングやキッチン周りなど障害物や狭い場所でも手軽に掃除ができるようになっている。

・ 前方・後方どちらのゴミも除去

・ 横にスライドします

・ 狭いスペースにも

なんで、こんなに操作性がアップしたの?

二つの逆回転するフラフィローラーを搭載したオムニグライドは、押しても引いても大きなゴミから微細なゴミまでホコリを同時に吸い取ってくれるから


スライド構造

360°回転する4つのキャスターホイールを配置
全方向に対し滑らかな操作ができ、障害物周りや狭い場所への掃除が手軽にできるようになっています。


カーボンファイバーブラシ

静電気の発生を抑え、微細なホコリを取り除いてくれる。


モーター内蔵ブラシバー

モーターで駆動しブラシバーの端から端まで満遍なくゴミをかきだしてくれる。



Dyson Omni-glideのお求めはダイソンオンラインストアかダイソン公式楽天市場店より





◆ 楽天 → Dyson Omni-glide Complete SV19OF 2021年最新モデル



あわせて読みたい

ダイソン v11 アブソリュートプロ フラフィ 違い

ダイソン v10 送料無料

ダイソン v8 違い

ダイソン V7 楽天

ダイソン掃除機 v6 最安値



このエントリーをはてなブックマークに追加





ダイソンのサイバーマンデーセールは2021年12月7日PM2:30まで


Dyson V8 Slim Fluffy (SV10K SLM)

特別価格・・・37,800円

運転時間・・・最長40分
重量・・・2.15kg
クリーナーヘッド・・・1点
付属品・・・3点
直販限定フレキシブル隙間ノズルのプレゼント


Dyson V8 Slim Fluffy+ (SV10K SLM COM)

特別価格・・・42,800円

運転時間・・・最長40分
重量・・・2.15kg
クリーナーヘッド・・・1点
付属品・・・6点
直販限定フレキシブル隙間ノズルプレゼント
LED隙間ノズル付き


Dyson V7 Fluffy (SV11 FF2) 数量限定

特別価格・・・33,800円

運転時間・・・最長30分
重量・・・2.47kg
クリーナーヘッド1点
付属品5点


Dyson V8 Fluffy+ (SV10 FF COM2) 数量限定

特別価格・・・37,800円

最長40分の運転時間


Dyson Purifier Humidify+Cool™ 加湿空気清浄機 (PH03 WS)

新発売

価格・・・88,000円

最大36回まで分割手数料0円
お支払い回数36回の場合、2回目以降月々2,400円


その他にもDyson Supersonic Ionicヘアドライヤー、Dyson Airwap™ Complete などがお求めやすくなっています。

ダイソン公式サイバーマンデーセールは12月7日PM2:30までです。お急ぎください。





あわせて読みたい

ダイソン ブラックフライデー 2021

ダイソン セール 楽天

dason 偽サイトに注意するポイント

ダイソンのメガセールって何



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ