掃除機 クリーナー 賢く比較 まとめ

掃除機、クリーナーの購入を検討している方にお勧めのサイトです、口コミ、評価、評判を見ながら賢く掃除機やクリーナーを見つけましょう。

2020年04月





LED照明に革命を起こせるのか


ダイソン CSYSに注目が集まっている


掃除機、扇風機とこれまでの常識を覆してきたダイソン生みの親 ジェイク・ダイソンが手掛けたのはLEDライト CSYS=シーシス


ジェイク・ダイソンのポリシーは「使い続けるLED


彼はこういう・・・「LED業界は永続的に使える兆しのあるLEDに5-7年で寿命がくる製品を作ることで満足している、LEDを生涯使い続けることを証明したいんだ


これはある意味LED市場関係者にとっては、もっとも恐ろしい試みである。


何故ならLED照明の需要が見込めないからである。



多くのLEDメーカーは接合部温度が130℃の場合5万時間のLED寿命を予測しています。


ところがシーシスでは接合部温度を60℃としている。


LEDは温度が高くなることに比例して寿命が短くなると言われている


シーシスの接合部温度だと寿命を15万時間、1日12時間利用したとして約37年以上の高寿命が可能になるという。


何故、ダイソンのLEDライトは、この形なのか・・・


それは放熱を重視した故の形がヒートパイブを採用することにあるからだ、と彼はいう。


LEDチップの接合部温度が低いほど寿命を長く伸ばせるのだから、寿命の長い電球を作るよりも、この形にすることで効率よく放熱が可能になるという。


まったく、スゴイ発想力から生まれたLEDライトである。





このエントリーをはてなブックマークに追加




新型コロナウイルスの蔓延による人工呼吸器不足


ダイソンの技術力で急遽、人工呼吸器を新たに設計


約15000台の人工呼吸器を製造し人工呼吸器不足に悩む医療機関への提供を約束


ダイソン広報担当によると2020年4月初旬より利用可能になる見通し


新たな人工呼吸器の名前は「CoVent」


わずか10日間で設計されたと伝えられています。


海外での対応の早さにはいつも驚かされますが、日本の場合は何かにつけて完成形まで時間がかかり過ぎる。


もちろん臨床試験などは必要ではあるが、それも時と場合


医療の現場では人工呼吸器不足から患者の症状に応じたトリアージで高齢の方が無装着のまま亡くなっている事例も

個人的には試験や検証、法律など後回しでも人命の延命に最善を尽くすのが本来の医療の在り方だと思うが日本の場合、何かにつけて遅い気がする。


ダイソンによるとCoVentは大規模、迅速、効率的に製造が可能で2020年4月初旬には利用が可能になるという。






このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ